レモングラス

 

どうしても気分が落ち込んで悪夢を見る

ような日があって、それが昨日でした

 

予定が終わって地下鉄に乗ったけれど

乗り換える気力もなくてそのまま

ぼんやりと揺られていたのですが

 

ふと車内が明るくなりまして

顔をあげると空が見えました

昼過ぎの鮮やかな青色です

 

ずっと地下鉄路線だと思っていて

途中から地上に出ると知らなかったので

とてもびっくりしたけれど、

なんとなく嬉しくなりました

 

そういえば昔は私鉄を通学に使っていて

いつも車窓からの景色を眺めていたものです

特に昼下がりの青空や夕暮れの赤い空は

あたしのお気に入りの景色でした

 

この頃は地下鉄しか使わないので

すっかり忘れてしまっていました

 

そのまま地下鉄に乗り続けて空を見て

しばらくしてから降りました

空気は暑かったけれど空が見えるホームは

とても気持ちが良くて、一瞬だけ

気持ちが上向いた気がしました

 

帰り、久しぶりにお気に入りだった

ハーブ入りの緑茶を飲んだのだけど

飲まないうちにリニューアルされていて

レモングラスの味が薄くなっていました