シャモア

 

 

運命だなあ、とふと思うことがある。

 

今日は久しぶりの友達とランチに行ってきた。
今はやめてしまったサークルで知り合った人。

 

思えばこの人とはそれなりに長い付き合いで、
初めて会ったのはサークルの新入生歓迎会のとき。

 

当時は人見知りを相当こじらせていたので
サークルの人に声をかけられるのにも怯え
歓迎会に行くときはまじで震えていた。

 

緊張しすぎて吐くかもしれないと思いつつ
集合場所に行くと他にも1年生がいて、
そのときの1人が今日会った人である。
それでなんとなーく意気投合して
なんとなーく話すことができて
歓迎会を無事のりきった。


今になって本当に感謝しているのだけれど、
そのとき集合場所にいた人たちのおかげで
サークルに入れて楽しい学生生活になった。

 

集合場所にいた人たちは今も親交が
あったりなかったりなのだけど
大切な出会いだったにはちがいない。

 

運命なんて大袈裟かもしれないけど
ちょっとズレたら起こらないことが
世の中にはたくさんあって
その中でうまく出会って今の人生になって
その出会いはこの先も続いていて

 

あの時うっかり会えてよかったなあと
なんとなーく考えることがあるのだ。

 

まあその逆もそのうちあるだろうけど。